2013年に書かれているのは、すでに病床に伏した後の記事だ。 倒れるまでは、割と強気なこと書いていたんだな、自分、と読み返していて思った。いまは、もう少しだけ人に向き合えるようになっている、はず...。

自然につつまれて

一時的に岡山県の奥地で過ごすようになってから、間もなく一ヶ月が過ぎようとしています。 社会人になってからと言うもの、色々な地方を旅行で訪れるようになりましたが、そのたびに、地方が有している自然の素晴らしさや雄大さに心惹かれます。子供の頃は、…

『藁の楯』@新宿ピカデリー

4月26日公開開始の映画「藁の楯」を観てきた。今回、はじめに訪れた映画館は立川のシネマシティ。14時に到着したが、15時の回は最前列以外は満席、という予想外の混雑具合。 その次の回が18時前とやや遅い時間帯であったため、中央線に乗って新宿まで移動し…

『プラチナデータ』@立川シネマシティ

予告編、ニノの「プラチナデータ。」で惹きこまれた方も潜在的には相当数いるのではないだろうか。『先天的に握らされた素質で個人の一生が決められることはなく、自らの意思で切り開くことができる』というメッセージは、ごくありふれていて使い古されてい…

『きいろいゾウ』@渋谷HUMAXシネマ

昨日より公開の映画「きいろいゾウ」を観て感じたことを、ざっくりと。全体を通して、人と人との「支え方」が印象的だった。 まず、毎日ツマに支えられているムコ。 まわりの生物の声が聞こえ、ムコの不在時それらに支えられるツマ。 ご近所の夫妻の支え合い…

『桐島、部活やめるってよ』@渋谷東急

★桐島、部活やめるってよ(公式サイト) 『桐島、部活やめるってよ』を観た。 今回鑑賞に出かけたシアターは、渋谷クロスタワーの2階にある「渋谷東急」。 300席の座席を持ちながらも狭小な劇場ではあるが、今回の映画の舞台挨拶も行われた。もともとは、東…

幼い頃の経験が大きく影響するというのはよくある話だけれど、そこに起因することに気付いたときにどう感じた?

自分が形成されている上でのエピソードとして説明する必要はあるけれど、不幸自慢にしたくないし、そう思われたくないと思いました。世間にはもっと辛い思いをしている人もいるはずだから。ただ、分かりあえる範囲みたいなものが、良くも悪くもその経験のせ…

恋愛では自己犠牲的な面もプラスになり得るかもしれない。でも、その他のシチュエーションで犠牲的になるのはどう考えてる?

――うーん、基本的にもめ事が好きではないんです。感情的な光景を見たくないし、感情的になりたくもない。よほどのことがない限り、人は感情的に物事を伝えなくていいし、最悪「もう止めだ」って諦められる。心のエネルギーもたくさん消費するし、良いことな…

よく、「自分の時間や気持ちを犠牲にする」と言われることについて、どう考えているのか。

――他人が喜んでくれるのが嬉しい、というのが真っ先に生まれる感情ですね。これはもっぱらプラスのことが後に待っている場合。少し遠出して相手の欲しいものを買ってきたり、翌日も仕事があるのに深夜遅くまで電話やメールをしたりすることも、結果、相手の…

自問自答を文章に落としてみました。

吐く息すらも。

久しぶりに更新してみます。 毎日アクセスしてくれる人、ありがとう。ーー少し前に、同じ大学の男の子と新宿で飲みました。 美味しい梅酒をたくさん用意してくれる、 ちょっと町外れの素敵なお店。彼は同じ大学とはいえ、年齢は僕より4歳下。 いまは金融系に…

「第33回足立の花火」

なんと幸せなことにフォロワーさんよりお誘いをいただきまして、 今年初めての花火大会に出掛けてきました。場所は荒川。金八先生で有名なところです。 (ちなみに2月にも出掛けています)18時開始のため、17時に着いてみたらすでに人混みの北千住駅。 かつ…

持って生まれた色。

数年前に占いをしたときの過去ログを見つけたんですが、おもしろかったので転載します。 http://tanpopo-tane.com/ より。■あなたの持って生まれた色 : LIGHT YELLOW見た目は小柄か、がっちりしていたとしても健康的な雰囲気ではない。 どちらかというと蔭が…

さしだされるもの

京都旅行からずっと抱えていた想いをしたためる。 人に世話を焼かれたり、そのおかえしに世話を焼くことに、自分は飢えているのだ。本当は、心底寂しいのだと思う。 それを感じないように、表に出さないようにしていたけれど、もう、それを無視できなくなっ…

カフェ・マメヒコ(渋谷)

渋谷にございます「カフェ・マメヒコ」に出掛けてきました。 ★CAFE MAME-HICO カフェ マメヒコ 宇田川町店ジャンル:カフェ住所: 渋谷区宇田川町37-11 大久保ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:バナナメロン)お友達のしんやくんと合流して。 …

仕事が終わった後、地元の酒屋さんで赤ワインを買って、友達の部屋でディナーパーティ(ふたり)。・トマトソースのパスタ ・かりかりに炒めたチキン(にんにくで風味がつけてある) ・サラダ男友達のなかで抜群に料理が上手な彼。 お料理屋さんとか開くべき…

おはよう、カフェ。

こんばんは。 めっきりカフェ好きで通そうとしているSinです。 いや、実際本当に好きなんですけど!テンション上げたまま書き続けます。本日ご紹介するカフェはコチラ!★Good Morning Cafe(公式サイト)「Good Morning」の名前が示すとおり、コチラのお店はな…

想いは届けれど

想いなんて人が受け止めたいように受け取るの、知ってるもの。

父親の53回目の誕生日でした。

つかみそこねたもの

Twitterにはあげない。 数年前に出会った時から ずっと素敵だと思っていたのにもかかわらず 好かれていたのにもかかわらずひとこともアプローチができなかったのは その幸せそうな表情を壊したくないと どこかで思っていたから。あと 距離が遠すぎた。想いと…

My friend forever

ねぇ、きづいてた? 今日で地震発生から5ヶ月なんだよ。 - 「マイフレンドフォーエバー」ということばは、とある方のつぶやきを読ませていただいたときに目にした。「友達」という関係性は、それこそお互いの間に大きな変化がなければ いつまでたっても「友…

ROCK IN JAPAN FES.2011

ひとコマ。

嗚呼

7月が終わってしまった。 コレを書いているのは日付どおり、8月1日の深夜です。 外はひんやりと涼しくて、今年の夏は冷夏なのでは?と感じさせるほどやさしい気温。お年寄りの方々が熱中症にならなくて何よりだと思う。この頃ちょっとずつ、自分のなかでとあ…

みじめなエゴイズム

言っても伝わらない人、と言うのは存在する。 かつて僕が昔の恋人に哀しまれたことでもある。 多くは伏せるが、いつものように仕事先の友人の恋愛相談に乗っていた。だが、彼女はあまりにも自分のことばかりを優先していた。相手にも愛想を尽かされかかって…

ほそく、ながく。

いま通っている美容院は、2003年の12月から通い始めているから、そろそろ7年経つ。この美容院にそれだけ通いつめている理由は「僕のいわんとすることを理解してくれるから」。人柄や性格を分かろうとしてくれるのがすごくうれしい。初めてカットをしてもら…

やどるもの.

幼いころから「物」には命があると思っている。今も、そう。はじめてそう思いだしたのは、小学校1年生のとき。家族に買ってもらった、黒の補助輪のついた自転車。(ふがいないことに、その自転車につけたはずの名前を僕はもう憶えていない。)自転車のハン…

つれづれと。

あるものを見ていて、ちょっと考えさせられた。ときに他人の気持ちばかりを慮るところ。そして、自分の気持ちをあと回しにすること。ここ数ヶ月のあいだ、ずっと悩み続けていることも僕のこうした性質のためにひとつも進まずにいる。憤りは行き場を失い、自…

たよること。

あるときのあることをきっかけに、だれかに依存することはやめようと決めた。それは恋愛でも、友情でも、家族のなかでも。それを誰かは「さびしい」と言うかもしれない。 けれども、ずっとずっとそうしてきてる。最初は、頼ったり、よりかかることの悪い面が…

ほっとひといき。

明日も仕事だけれど、ねむる前に少しだけ。どんなときでも己と向き合うことは大切なんだと思う。大学を休学している間にいろいろな世界に触れられたことでその考えはいっそう確信へと変化した。誰だって、自分の嫌なところや触れてほしくないところがある。…

多摩川に出かけてきました。

ずいぶんと久しぶりの投稿。 4月に入ってからというもの、会社の予算編成や修正で仕事にしばられっぱなし。 ビルの窓の向こうに見える景色はいっつも晴々としていて、 のどかな気温がすきな自分はたいそうストレスフル。そして今朝、外を見ると 晴れてる。…